toggle
2020-02-15

「ゆっくりゆっくり大きくなぁれ3」を販売します! in第4回お茶大こども園フォーラム

明日は、お茶大こども園フォーラムに参ります!
お茶大こども園フォーラムは、今年で4回目の開催です。
開園から毎年フォーラムを開かれるお茶大こども園のパワーが素晴らしいですね。

今年、川辺が担当させていただく分科会では、「環境が変わると保育が変わる!」 という
テーマで、お茶大の内海緒香先生が考えられた評価の視点を使ったワークを行います。
ワークは、日頃の環境を思い出し、語り合うことから、次なる保育へのワクワクを
たくさん感じて帰っていただければと思っています。

さて、例年同様、宮里先生と綴ってきた「ゆっくりゆっくり大きくなぁれ」、 とうとう
3冊目が完成しました。 和の3歳の誕生日頃から4歳までの1年の記録をまとめました。
1から読み返してみて、私と和との関係は、宮里先生の言葉に支えられて きたことを
あらためて感じます。
多くの保護者の方や保育者の方々にとっても、あたたかく心に染みる メッセージだと思います。
フォーラムで販売しますので、ぜひご参加の方はお手にとって ご覧いただければと思います。

※来週以降、ホームページ上で販売いたします。
フォーラムに参加されない方はしばらくお待ちください。

(川辺)