toggle
2017-01-19

第1回 お茶大こども園フォーラムのご案内

弊社ブログ「ゆっくりゆっくり大きくなぁれ」にコメントを寄せてくださっている宮里暁美先生より、「第1回お茶大こども園フォーラム」のご案内です。

文京区立お茶の水女子大学こども園は、去年4月にオープンしたばかりです。

何もないところから子どもたちが過ごす場を創り出す過程で、様々な課題がありますが、宮里先生は常に「希望で語りたい」と子どもたちの明日を思い描きながら、そこで働く人々と力を合わせ、言葉を交わしあって、前進していらっしゃいます。

私も、月に一度、保育を記録させていただく役割で訪問していますが、月を重ねるごとに、子どもの遊びこむ姿、保育者の小さな工夫、そして大人と子どもの豊かなかかわりあいの深まっていく様子を目にしています。

このお茶大こども園フォーラムでは、この1年の営みを報告し、参加者の方々と語り合う時を持ちたいという宮里先生の願いからスタートしています。私も、その想いを受けて、午前中に行われるポスター発表にかかわらせていただくことになりました。

どうぞ、足をお運びください。ご参加には申し込みが必要です。詳細は、こちらから。

http://www.ocha.ac.jp/event/20170116.html

(川辺)

IMG_3842